おしらせ

ENCOUNTER
出会い

2017/11/29 出会い

ようこそ南島原へ!~宜野湾市立嘉数中学校の皆さま~

皆さんこんにちは!

11月29日(水)~30日(木)の日程で、沖縄の宜野湾市立嘉数中学校の皆さまが南島原市に滞在します。

今年で2回目の来訪です。

暖かい沖縄イメージそのものの、明るい笑顔で生徒さんが来てくれました(*^^)v

11.29 嘉数中①歓迎.jpg

ちなみに、今日の沖縄の最高気温は27度、長崎は17度と約10度違うようです。長崎は比較的暖かかったので、明日はもっと寒さ体験ができるでしょうね♪

11.29 嘉数中②校長.jpg11.29 嘉数中③つるちゃん.jpg11.29 嘉数中④生徒.jpg11.29 嘉数中⑤握手.jpg

入村式を終えたら、いよいよ民泊スタートです。

校長先生もお話しされていましたが、このはじまる前の緊張感がよいですね。

きっと、受入家庭と交流することで少しずつほぐれていくのでしょうが、その経過を体験することが、よい交流となるのだと思います。

11.29 嘉数中⑥出発.jpg

それでは民泊先にむかって出発!

~~~~少しだけ、受け入れの様子を覗いてみましたが...

ある家庭では、子牛にやるミルクづくりでしょうか!?バケツにミルクをつくって牛舎へ運んでいました。

おそろいのツナギが素敵です('▽'*)

11.29 嘉数中⑦ニシダファーム.jpg

ある家庭では、海釣りに行って釣果を確かめていました。

今晩の食卓でいただくのでしょうか。自分で釣った魚の味は、きっと格別でしょうね。

11.29 嘉数中⑧第二惣盛丸.jpg

それぞれの家庭でしかできない交流を、めいいっぱい楽しんでいただきたいものです。

沖縄には沖縄の魅力がありますが、長崎にも長崎ならではの魅力があります。民泊をとおして、様々な経験をしていただけると嬉しいです。

明日また、離村式会場でお会いしましょう。