おしらせ

ENCOUNTER
出会い

2018/07/06 出会い

ようこそ!陝西師範大学付属小学校の皆さま!

まさに梅雨真っただ中の南島原です。

各地で大雨による被害が心配されていますが、大きな災害が起きないことを願います。

さて、7月はいよいよ中国月間な南島原ですが、7月5日~6日は中国の西安地区から陜西師範大学付属小学校の皆さんがいらしゃいました。

7.5 陝西小①歓迎.JPG

ようこそ南島原へ!

日本でいう小学校5年生くらいの子どもたちが、修学旅行で訪れてくれました。

7.5 陝西小②入村式.JPG7.5 陝西小③握手.JPG

子どもたちは緊張しているのかな?と思って聞いたら、「メーヨー!(いいえ)」と返されました(^^;)

緊張がなくて何より!おかげで楽しい受け入れになったようです。

7.5 陝西小④ハンバーグ.JPG7.5 陝西小⑤夕食.JPG

到着が夕方だったので、民泊先に移動したあとは、ハンバーグを一緒に作ったりTEMPURAを揚げたりと、夕食づくりをしてから各々過ごされていました。

民泊を終えて、感想も聞きましたが、すごく楽しかった!すごく美味しかった!友好関係が築けると思った!と体験した児童が話してくれて、とても嬉しかったです。日本はとてもきれいで、自分の心もきれいになるようだ。なんて素敵なことも言ってくれたんですよ。

7.5 陝西小⑦あいさつ.JPG7.5 陝西小⑥あいさつ.JPG

積極的にお手伝いもしてくれたよ~と受入家庭。

お互い理解しようと向き合うことで、より打ち解けることができる気がします。

7.5 陝西小⑧ハグ.JPG

来てくれてありがとう!まだまだ修学旅行の行程は続くので、どうかお気をつけて!

7.5 陝西小⑩お見送り.JPG