おしらせ

ENCOUNTER
出会い

2019/01/25 出会い

また来てね!~東莞松山湖・万江第二中学校の皆さま~

今朝は冷え込んだ南島原です。

とはいっても、例年に比べると過ごしやすい日々が続いています。

1月24日~25日の日程で、中国から修学旅行団が南島原市を訪れてくれました。

1.24 松山湖・万江第二中①歓迎.jpg1.24 松山湖・万江第二中②歓迎.jpg

最初は少し緊張してるかのよう...と思っていたのですが、聞いてみたところ民泊を楽しみにしてきたので緊張や不安はあまりなかったそうです。

1.24 松山湖・万江第二中④あいさつ.jpg1.24 松山湖・万江第二中③握手.jpg

民泊のお母さんが、英語であいさつを準備してきてくれていました。

歓迎の式のあとはそれぞれのお家で交流です!

1.24 松山湖・万江第二中⑤祥雲堂.jpg1.24 松山湖・万江第二中⑥よけば.jpg

夕飯を一緒に作ったり、いちごの箱作りをしたり様々です。

大きいすし桶でつくったワカメごはんを美味しそうに食べているところも('▽'*)

民泊で子どもたちがくると大家族になります(^v^)

1.24 松山湖・万江第二中⑦いちご三姉妹.jpg

1日一緒に過ごした後は、中国の子どもたちもリラックスした表情になっていました。

1.24 松山湖・万江第二中⑧離村.jpg1.24 松山湖・万江第二中⑨握手.jpg

少しの滞在でしたが、日本の生活はいかがでしたか。

楽しかったー!中国もいいけど日本もいいね♪と思ってくれると嬉しいですね。

1.24 松山湖・万江第二中⑫集合.jpg1.24 松山湖・万江第二中⑪集合.jpg1.24 松山湖・万江第二中⑩集合.jpg

ぜひまた長崎にお越しください♪

1.24 松山湖・万江第二中⑬お見送り.jpg