おしらせ

ENCOUNTER
出会い

2019/08/01 出会い

また来てね!~北京師範大学付属長春小学校の皆さま~

毎日まいにち暑いですね!

7月最後の受け入れは、中国長春にある北京師範大学付属長春小学校の皆様です。

ニイハオ♪

7.31 長春小①歓迎.jpg

暑さにくじけそうですが、子どもたちはそれでも元気いっぱいです。

7.31 長春小②先生.jpg7.31 長春小③握手.jpg

ただ、民泊先では暑い中無理もできないので、海を見に行ったり夕ご飯を一緒に作ったり、お散歩をしたりして過ごしていただきました。

7.31 長春小⑤きなへい.jpg

7.31 長春小⑥うーぞの.jpg

7.31 長春小④福朗家.jpg

中には、自分のお孫さんも帰省していて、総勢10人の子どもたちがいることになった家庭も!

お茶を飲むときも、自分たちからは手を付けず年長者から飲んでくださいと言われたところもあったそうです。

なんともしっかりした小学生ですが、そこは年相応にはしゃいで過ごした一面もありました。

7.31 長春小⑦つるちゃんあいさつ.jpg7.31 長春小⑧先生.jpg

初めての日本の暮らしはいかがだったでしょうか?

先生も、きっと子どもたちにとってよい体験になると話されていました。

中国の文化が日本に入ってきて、そして日本でよい文化が育まれ、それを中国の子どもたちが学んで帰ることができると思います。とお話しいただいたことが印象的でした。

過去だけではなく、現在の交流がお互いに刺激になるとよいですね。

7.31 長春小⑩ハグ.jpg7.31 長春小⑨握手.jpg

たった一晩ですが、気持ちが伝われば心にのこります。

言葉は通じませんが、その分記憶に残りやすいのではないでしょうか。

7.31 長春小⑫お見送り.jpg

南島原のことを覚えていてくださいね。

ぜひまた日本・長崎に帰ってきてください♪