おしらせ

ENCOUNTER
出会い

2019/10/31 出会い

ようこそ南島原へ♪~糸満市立糸満中学校の皆さま~

皆さまこんにちは!

今朝は沖縄の首里城が火事というショッキングなニュースが流れていました。

実は、ここ連日沖縄の中学生を受け入れている南島原にとっても大変ショックでした。

本日は、リピーター校である糸満市立糸満中学校の皆さまをお迎えしております。

10.31 糸満中②歓迎.JPG

受入家庭のいちご一会さんが、「いちゃりばちょーで」とごあいさつ。

10.31 糸満中③いちご一会.JPG

校長先生が、あいさつの中で糸満について教えて頂きましたが、生徒の皆さまもいろんな活動をしており、沖縄の歴史を伝える取り組みをされているそうです。

首里城のことにも触れられましたが、歴史を繋いでいくことは色んな方法があります。首里城の再建も心待ちですが、沖縄の子どもたちがそれぞれの方法で繋いで行ってくれるんだろうなと思えるお話でした。

10.31 糸満中④校長先生.JPG

いよいよ民泊体験へ出発。

最初は生徒の皆さまも一緒かもしれませんが、受入家庭も少しドキドキです。

10.31 糸満中⑤握手.JPG

民泊先でどんな体験がまっているでしょうか。

家業だけではなく、過ごす時間すべてが貴重な体験になるよう願っています。

10.31 糸満中⑥出発.JPG

少しだけ滞在中の様子を紹介すると、収穫したさつまいもの手入れをしてる班や、野菜を収穫している班がありました。

10.31 糸満中⑦体験.JPG

沖縄と違う土地で過ごすことは、生徒の皆さまにとってどんな経験となるでしょうか。

明日まで南島原を満喫してください。