おしらせ

NEWS
おしらせ

2018/07/07 おしらせ

祝!世界文化遺産登録決定!~長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産~

祝!『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』世界文化遺産登録!

平成30年6月30日(土)、『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』が、バーレーンで開催されている世界遺産委員会にて、正式に登録されることが決定しました。

▼登録決定の瞬間!

IMG_7208.jpg

▼お祝いセレモニーの様子

IMG_7207.jpg

そこで、世界文化遺産登録を記念して、ささやかではありますがイベントを実施いたします。

(※イベントは終了いたしました※)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ①7月1日(日) 有馬キリシタン遺産記念館にて世界遺産登録記念タペストリー除幕式を実施!

 ②7月1日(日)~7日(土) 原城跡無料ガイド実施!

  場所:原城跡本丸 

     ※土・日・祝の自家用車駐車場所については、原城温泉真砂横の『大手口駐車場』をご利用ください。

  時間:各日10時~16時

     ※混雑具合によってはご案内できないこともございます。

  料金:無料

  荒天:中止となります

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

南島原市では、構成資産のひとつである『原城跡』を有しています。

原城跡でおこった『島原・天草一揆』は、のちの海禁体制へ繋がっていくきっかけのひとつとなった歴史背景がありますが、キリスト教の繁栄・弾圧・潜伏、そして信徒復活の歴史は世界的にみても珍しいそう。

『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』は、潜伏に焦点をあてた内容となっております。

この世界遺産への登録が、県内だけではなく、日本国内、世界中から知っていただくきっかけになって欲しいと思います。

本当に、南島原市にとって、長崎にとって記念すべき日になりました!

IMG_7210.JPG