おしらせ

ENCOUNTER
出会い

2018/07/08 出会い

ようこそ南島原へ!~西安市碑林区大学南路小学校~

7月7日七夕の日!もとい、そうめんの日でもあるこの日に、中国の西安市にある大学南路小学校の皆さんが南島原にやってきてくれました。

つい先日も同じ小学校から来ていただいていたので、今回は第2団!

南路小学校は、約4,000人規模の小学校だそうで、年々南島原にお越しいただく人数が増えていることにも納得&嬉しく思います。

7.7 南路小①歓迎.jpg

覚えたての日本語『こんにちわー』とあいさつしながら到着です♪

7.7 南路小②歓迎.jpg

バスを降りた後に、こんにちはやありがとうなど、簡単な日本語の練習をしてくれていました。

その姿に、受入家庭もほっこり(*^_^*)

入村式を終えて、早速民泊スタートです!

7.7 南路小③入村.jpg7.7 南路小④握手.jpg

来ていただいた日が七夕と言うこともあり、短冊をつくって飾っていたお家や、そうめんを夕食に出されているところもありましたよ。

7.7 南路小⑤七夕.jpg7.7 南路小⑥七夕.jpg

中国語で書いてある『幸福安康』などは、なんとなく意味が分かります。

すべてのお家の様子を覗いてみましたが、子どもたちは『問題ないよ!』と楽しそうに過ごしていました。

初めての土地で過ごすことは不安じゃないのかな?と思ってしまいますが、そんな心配をよそに子どもたちはのびのびと過ごしてくれていたようです。

言葉は関係ないのかもしれませんね。

7.7 南路小⑦ハグ.jpg7.7 南路小⑨お見送り.jpg

楽しんでくれたようで何よりです!

ちなみに、日本のアニメを好きな子もいて、日本語なのにドラえもんなどのマンガやアニメを見ていた子もいました(*^_^*)

今回の訪問をきっかけに、日本のいろんなことに興味を持ってもらえると嬉しいな~('▽'*)

7.7 南路小⑩お見送り.jpg7.7 南路小⑪お見送り.jpg

また今度も待ってるね!

元気で過ごしてね~!

7.7 南路小⑧記念撮影.jpg