ENCOUNTER
出会い
2026/05/28
出会い
ようこそ♪ 南島原ひまわり村へ
こんばんは。
なんとも蒸し暑い今日の南島原市。
まだ梅雨入り前ですが、、、なんと心配な台風6号が発生していますね(*_*;
昨日の雨から、今日はどんよりとした曇り空でしたが、夕方からお日様が
顔をだして京都市立松尾中学校様の到着を歓迎してくれました。
「いらっしゃい」受入家庭の歓迎を受け入村式の会場へ
生徒の皆さんも笑顔で「こんにちは」と挨拶をかえしてくれます。
今日の入村式は生徒の皆さんが執り行ってくださいました。
生徒さんの挨拶では「南島原ならではの食べ物を食べること」と
「みんなと一緒に寝ること」が楽しみだそうです。
南島原の民泊は収穫したての食材を使っての料理です。
自慢じゃないですが、、、、「なんでんうまかよ~(なんでもおいしいですよ)」
明日の離村式、時間があったら何が1番美味しかったか聞いてみますね(´艸`*)
生徒さんと受入家庭、お互い握手を交わして民泊開始。
移動早々、方言の話で盛り上がっておりました。
「いってらっしゃ~い」いつもは先生方のお見送りですが、今日は地元の野球少年が
お見送りをしてくれました。
「俺も野球部!!」地元の子供たちに暖かく手を振り返してくれ、生徒の皆さん
受入家庭へと移動されました。
明日はどんな顔で帰って来てくれるのかが楽しみです(*´▽`*)